--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月05日 (土) | Edit |
こんな時間に更新□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)
なので半分あたま寝てます(笑)

今日は「こどもの日」
1948(昭和23)年7月に公布・施行された祝日法によって制定された祝日です。
「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに母に感謝する」ことを目的にしています。
 1954(昭和29)年の国連総会で採択された「世界こどもの日」でもあります。

端午の節句,菖蒲の節句
 邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べます。
 「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことでした。
 その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました。
 日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日でした。
 しかし、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになりました
リンクhttp://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/05gatu/5_05.htmからコピペしました。

今年はないけど、大学の時とか毎年小さいこいのぼりとか送ってくれてましたね^^(父ちゃんや母ちゃんらが)
菖蒲も小さい時からず~~っと風呂にあったかな~^^



↑↑ポチッと押していただいても押していただけなくても(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむふむ・・・・・・。
コイノボリなんて懐かしいな。
今の子供はあまり見る機会もないだろうね。
2007/05/05(Sat) 23:35 | URL  | 龍 #4WkXu/U2[ 編集]
>龍さんへ

最近コイノボリたててる家見なくなりましたもんね~・・・・
懐かしいですか^^
では、どぞ~e-480
2007/05/07(Mon) 23:17 | URL  | みっくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

