--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月26日 (月) | Edit |
誕生日のコメントありがとうございました^^
うれーーーしかったです(^ー^)ノ

その23日から和歌山県でスーパーのレジ袋が有料化に!
県単位では全国で4番目、関西では最初らしいですね。
袋も欲しいと言えばくれるんだけど1枚5円する。
一部のスーパーではまだ継続して無料配布してるんですがね。


普通にごみ出すときに重宝してるのにちょっと不便です。
配らないって言うことは、いつか袋を買う必要があるはずなんだけど・・・
と言うことはごみを減らそうっていうことか???
僕も袋要らない時はテープでとか言ってますけどね。

常に何かしらの袋を持参しとかんとダメになるし・・
エコバックとかしょっちゅう持って歩けるかっちゅうにヽ(`⌒´)ノむっき~
でも主婦の間では、
予告してた分、今のところ問題はあんまりないみたいですね
出だしはいいみたいです。

どのくらい環境にいいんでしょうかね????



↑↑ポチッと押していただいても押していただけなくてもOKです(笑)
コメント
この記事へのコメント
またまたゆっくり来れなくてごめんなさいね。
今夜来れたらまた来ますね。
2009/01/27(Tue) 15:45 | URL  | とら。主 #-[ 編集]
半々でしょうか、その効果は。
確かにゴミ袋と化す事にもなりかねないし
ゴミとして道に捨てられることも少しは減ると。

反面
スーパーの経費削減に協力してるだけのような気も。
エコを逆手に利用されているよう感じもしますね。

実際、マイ箸を持ち歩く人も同じように居ます。
割り箸を使わない為らしいのですが・・
車に乗ってレストランでマイ箸を使うと・・それじゃ、意味がない。
レストランに行くための、自分が出す車の排気ガスは、
全く計算外のようなのでww

応援☆彡

2009/01/28(Wed) 18:46 | URL  | 雫 #Z7LMGkjQ[ 編集]
ほぅ!!
私の地域では、いらないって言ったら5円値引きしてくれるんですが、その逆なんですねっ!!

エコバックって、大量に作られてて、ある意味環境破壊なんじゃないかと思います。
だって、ファッション感覚であれこれチェンジしてたら、使わなくなった袋は無駄になる訳ですからねっ。
私はそう思いますが、いかがでしょうかww

PS、お祝いコメが残ってないみたいなので、あらためてこちらにて。。。

(o≧∀≦)ノォメデ㌧ヽ(≧∀≦o)
2009/01/30(Fri) 22:28 | URL  | すぴか #195Lvy4Y[ 編集]
>とら。主さんへ

いえいえ、また来てくださいね^^
更新頑張ります^^(;^。^A アセアセ・・
2009/01/30(Fri) 23:23 | URL  | みっくん #-[ 編集]
>雫さんへ

半々ですか・・・・
結論からいうと、最後はどっちも減らして行かないとダメなんでしょうけどね・・・
再利用、再使用がいかにできるかだと思います。
そこまで言うなら大胆に全国一斉でやったらと面白いのにな^^
2009/01/31(Sat) 01:15 | URL  | みっくん #-[ 編集]
>しずくさんへ

誕生日のお祝いありがとう^^
23日以前はいらないって言ったらエコポイントとして押してもらってて、それがたまったらスーパー自身のポイントカードに還元と言う形をとってたみたいです。

ファッション感覚で持ち歩いてる方がどれくらいいるのかと言われれば、???とおもっちゃいますが。
でも確かにエコバックやそれと同じような袋は次々売ってますね。作り過ぎですよね^^今あるものを長く使うほうがエコ(節約?)になるんじゃないかと

結果的に言えばやっぱりごみを捨てる方、捨て方を変えないと改善しないとダメなんじゃないかなと思います。
2009/01/31(Sat) 02:02 | URL  | みっくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

