--年--月--日 (--) | Edit |
2007年08月20日 (月) | Edit |
ひさしぶりにちょっと一人で泣いてしまった。

もう両親の夫婦喧嘩(言い合い)の仲裁にはいるのはイヤになってきた…
親二人では収拾つかず間に僕含め兄貴、姉貴が入ったことも何回か。

どうみても喧嘩というか言い合いの原因の7割位はばあちゃんの行動、発言によって招いているから。
その行動発言といろんな事に関して父さんがどこまでわかってくれるか、理解してくれてるのかが母さんを苛々ムカムかに・・・
逆に父さんの思いも母さんはなんかイマイチだしで・・・

今年でばあちゃんの歳も80過ぎてるし、両親の歳も60前後、だから今から変わるのはなかなか難しいとこはあるんだろうけどね。

子供ら兄弟が親の喧嘩?(言い合い?話し合い?)に入って良いものなのかわからないし、どこまで入って良いものなのかわからなくなってきた。
で、何て声掛ければ父さん母さんもわかってくれるんろ…・・・

あああああ何書いてるなわからんようになってきた><
はぁ、どうすれば…
泣きそうかも。


こんな事ブログに書いていいのかな?でもただ誰かに聞いてもらいたかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうね・・・
長年夫婦しててもなかなかお互いを理解してなかったりって
いうのも多いよね。

何でもかんでもっていうのもどうかなぁって思うけど、やっぱり
話すって言うのは大事だと思うよ。
お母さんにとってはおばあちゃんは姑よね。
お父さんにはわからない、理解できないこともあると思う。
ちょっとしたことでも不満につながっていくこともあるからね。

こどもが口を出すのは難しいけれど、やっぱり仲に入って
あげるのは必要かも。
わたしもよくわからなくてごめ~ん・・・
2007/08/20(Mon) 19:43 | URL  | 瑠璃 #mQop/nM.[ 編集]
( ̄ヘ ̄)ウーン
これって今までの些細な事が積もり積もってることもある?
結構わかってるつもりでもわかりあえてないもんです、夫婦って。
うちもそうだけど、小さい事の積み重ねが何かのきっかけで
爆発する事があるんです。
それがおばぁちゃんの事だったりするわけで
根本的な事は夫婦にしか わからない時もあるもんなんです。
なので、子供なりにそこそこは中に入って止めるのもいいだろうけど
夫婦だけで解決しないと結局はだめなんです。
うちもありますよ。
なのでなんとなくわかる気もするから。
みっくんが悲しい気持ちもわかるから・・・
夫婦って何年経ってもなかなかわかりあえないものなんです。
ここはお父さんとお母さんにまかせるしかない場合なのかも・・・・・・
子供に悲しい思いをさせたくないのは親だからきっと二人共
悲しいはずだよ。
みっくん、泣かないで。
2007/08/20(Mon) 22:33 | URL  | とら。主 #-[ 編集]
私の両親は私の祖母の面倒をみてましたけどね、
あ、今、介護施設に入ってます。
いつ実家に行ってもすごくストレスがたまった顔をしていましたよ。
いらいらしていて、喧嘩になると言ってました。
みっくんのお家の状態がわからないから的はずれなことかもしれないけど、
私は母のぐちばかりずっと聞かされいましたね。
いやになるくらい、気持ちがめいるくらいです。
ですけどね、言って楽になるなら、聞いてあげることしかできないから聞いてました。
みっくんはご両親のストレスの発散の場にいて、
つらいでしょうけど、
「わかるよ、つらいね」って、ご両親のどちらにも言ってあげてください。
そう言ってあげれば、ご両親は
「つらい気持ちがわかってもらえた」と思って、少し楽になるから。
「大変だよね」って、言ってもらいたいんですよね。
これだけしんどい思いをしてるのにって。
わかってほしいんですよ。そして、本当は
「大変なのに、ありがとう、よくやってくれてるよね」と
言ってほしいんですよ。
言ってほしい人が言ってくれないから、いらいらするわけで、
それならかわりにみっくん、言ってあげてみたらどうでしょうか?
しんどいかな?
2007/08/22(Wed) 01:24 | URL  | お狂 #-[ 編集]
>瑠璃さんへ、とら。主さんへ

コメントありがとうございます。
ホントに1日たってもこんな記事書いてよかったのかどうか・・

うーん・・・・
母さんにとってばあちゃんは姑の関係ですね。
母さんの方が今までのこと積もり積もってますね。
父さんもだいぶ丸くなって昔より理解しようとしてるのが子供なりにはみえてるんですけどね。

親である立場や思い、子供である立場や思いは違うだろうけど中に入って多少でも解決、納得しあえるんであれば僕なりに、兄弟なりにしていこうとはおもうんですけどね。
でも子供が何言っても最後は父さん母さんがだと思うんです。
2007/08/22(Wed) 01:50 | URL  | みっくん #-[ 編集]
>お狂さんへ

コメントありがとうございます。
自分でもやってるつもり、言ってるつもりでも相手には通じてなかったり届いてないのかな~っと思ったりもしてます。
頭ではしなきゃだめだと分かってたり思ってても1歩がでなかったり。

もうイヤ~ってことがこれまでもあった、これからもあるかもしれないけど、出来るだけどっちの話も聞くつもりではあるんだけどね。

ただ、母にとって1番分かっていて欲しいのが僕ら兄弟の子供以上に父らしい。
父も昔よりだいぶ丸くなってガンバッテルと言ってるんだけど母にはわざとらしく聞こえてんかなとおもったり。
2007/08/22(Wed) 03:30 | URL  | みっくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

