--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月07日 (土) | Edit |
織姫と彦星は出会うこと出来るのかな^^☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
♪ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きんぎん すなご ♪(1番?)
♪ごしきの たんざく わたしが かいた おほしさま きらきら そらから みてる ♪(2番?)


今日は「7月7日 七夕」
七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
 わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。
 一般的に織女星はベガとよばれ、牽牛星はアルタイルとよばれています。
 もとの七夕物語は中国のお話しですが、しかし日本には、それよりも前に、棚機つ女(たなばたつめ)の乙棚機(おとたなばた)の信仰があり、それが牽牛と織女の伝説と習合しました
リンクhttp://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/07gatu/7_07.htmからコピペしました。


残念ながら天気の具合で天の川は見れなさそうですね
短冊に何か願い事書きましたか~?^^^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪




↑↑ポチッと押していただいても押していただけなくてもOKです(笑)
コメント
この記事へのコメント
毎年 七夕って雨ですよねぇ。
今年くらいは晴れてもらいたい(((uдu*)
気分的にロマンチックにひたりたいとら。主でした(●´ω`●)ゞ
2007/07/07(Sat) 16:49 | URL  | とら。主 #-[ 編集]
>とら。主さんへ

毎年雨ですか?知らなかったです~
ちゃんと出会えたのかな^^?
2007/07/09(Mon) 01:24 | URL  | みっくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
七夕伝説織女星と牽牛星の伝説こと座の1等星ベガは、中国・日本の 七夕伝説 では織...
2007/07/08(Sun) 12:31:11 |  ニュース見なきゃ♪

